浜辺にには シロチドリなど

浜辺にには シロチドリなど    8月  11日  撮影

水辺の鳥たちが やはり結構います。
今日は、  シロチドリ 私は初撮りでした。

砂浜波打ちぎわで 二羽が チョロ チョロ していました。 カメラをセットしてみたら すでに波打ちぎわにいません。
探してみれば、岩場の上に いました。


判りにくいですね~  岩場に溶け込んでいます。
170811-3038.jpg


場所を移動して撮影
170811-3041.jpg



170811-3043.jpg



170811-3050.jpg


砂浜に下りました。
170811-3056.jpg

今年は、終了 

今年は、終了   ポイントは把握した。  8月 11日  撮影

来年のためには充分にポイントその他状況を把握出来た。 特に、人出の多い時はやはりここに限らず ダメに尽きる

現場では、 8:00 挟んだ 2時間程度がゴールデンタイムその為に、地元カメラマンも早めに到着して待っているので
待ち人、いや、待ち鳥さんは必ず来てくれる。 と 信じていたのですが、気が付くと 一人二人と現場を離れて行く
それは、多分今日の天候 潮風や曇天そして、釣り人の多さでしょう。現場は、私一人に成った時 浜松ナンバーの
車 ご夫婦のカメラマンが撮影ベスポジにセットそして、少し経ったところで、 家族連れの車が停車 恐れていた
光景に バスケット、敷物 など手に浜辺の待ち鳥ベスポジの岩場近くへ そこで何やら準備を ・・・・・

   ・・・・  私は、 決断  撤収  ・・・

そして、言葉を交わしていた。浜松のご夫婦カメラマンとコアジサシのコロニーへ移動しました。

これまで、長い話でしたが、  今日のコアジサシ      先日の台風でコロニーの砂浜はかなり荒れていました。
放棄されたままの 卵や 流木 等々それでも、雛たちは吹き飛ばされず頑張ってここにいる事が出来たものだと
感心しまいた。

雛たちはそこかしこで群れていました。
170811-3529.jpg



170812-3296.jpg


そこへ 親鳥が餌を
170812-3328.jpg


自分のひなが あれれ?
170812-3350.jpg


お母さん  僕はここだよと  ・・・・
170812-3361.jpg





続きを読む

今日は、山の日 お盆休み、初日道路はどこも渋滞

今日は、山の日 お盆休み、初日道路はどこも渋滞    8月 11日   撮影
私は、昨日早々にお墓参りを済ませ 今日は、プチ遠征 本当は
昨日のつづきで コウライウグイスをと思いましたが、距離は有り
枝 葉が被り今一つ、二つの状況 良しと思い切ってプチ遠征を
決意、 行き先は、太平洋ロングビーチ 波立つ岩場のアオバトです。
朝 5時 半には現地到着しかし 現場は夏とは言え まだ撮影には
残念な状況です。 現場を確認しつつ 目をあちら、こちらと見まわして
いました。 すると鳥影が 双眼鏡で確認 イソヒヨドリさんです。

現在、 まだ 七時まえ空は曇り 海辺の朝は朝陽が差すはずですが、 
撮影には 寂しい明るさです。

一人で 磯の岩場で朝早くから海を眺めてたそがれていました。
170811-3159.jpg


そして、 飛び立ち
170811-3083.jpg


私は、 ここですよ~    と   メスさんでした。
170811-3213.jpg

地元のカメラマンさんは 三個体 居るよと


今度は、 オスさん  よく現れる場所と聞いたところからお出ましでした。
170811-3223.jpg


まだ若いのか? 身体の色は綺麗では有りません。
170811-3230.jpg



170811-3235.jpg


そして、 電線で様子を窺って
170811-3243.jpg


その後、 浜辺に
170811-3265.jpg


メスさんも岩場で
170811-3271.jpg


これ  ホントの  ヒヨドリ越え ??
170812-3095.jpg


岩場では、 判別しにくい羽色でした。
170812-3098.jpg

別個体は食欲旺盛?

別個体は食欲旺盛?        7月 20日          撮影分

別個体は目の上が赤くない、そして、ひなを連れていないこと、

その上、足かせの色が違うこと 等々 その上 食欲旺盛でした。

ミヤマキンバイ、ハイマツの実 そして、普段は口にしないコマクサを

食しました。  その前に 私の足元を 通過、話は聞いていましたが、

まさか 私の足元を通過するとは、?  ビックリ です。

始めまして雷鳥 B さん、 撮影をしていて 変だなと 感じていた矢先目の上が赤くない事に

そして、足かせの色が違うと  ・・・
170803-7877.jpg


ミヤマキンバイを食べ
170803-7884.jpg



170803-7890.jpg


たべごろの草花を探して  ・・・
170803-7894.jpg

その後 しばらくしたら私の足元に  ・・・・

この状態が     私の足元です。
170803-7928.jpg


青色のロープは登山者の誘導道ロープです。
170803-7932.jpg


私のすぐ左側を通過 そして 背後のロープをくぐって その先のハイマツ群へ
170803-7952.jpg

続きを読む

夏の アオゲラ 撮っピ!

夏の アオゲラ 撮っピ!     7月  31日   撮影

モズしか 居ない現場に 心残りが有るものの見切りをつけて 下山を決意!

朝登って来る時に覚えておいた場所 で 夏の アオゲラ 撮影   やった!



鳥の姿は良いのですが、 回りのざわつきはイマイチです?

170730-2766.jpg

続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
今月の可愛いイラスト
( ヤマセミ )

見たい、逢いたい、鳥たい、
遊源会社  鳥撮探鳥社  
代表鳥締役写鳥 鳥越九郎
            
  
野鳥写真を中心にときどき列車・航空機・等の撮影を楽しんでいます。

使用カメラは野鳥撮影が不得手な
 ・PENTAX・を承知の上で 長年
使用しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
月別アーカイブ
リンク