マガンが飛んでいた。

マガンが飛んでいた。   2月 21日 撮影

前に記事にした、河川敷グランドのマガン

今日何か危険を感じたのか、芝生の食事場から

飛び立っていました。 とっさの事で、カメラの用意が、

出来ていなく 慌てました。 その結果ホーカスも

ままなら無く上手くいきませんでした。

以前のマガン 参考に
170116-1112.jpg

ここからは本日の飛翔シーン
170221-4501.jpg


170221-4542.jpg


170221-4554.jpg


続きを読む


冷や飯食いの マガン?

冷や飯食いの マガン?

昨年 河川敷のグランドの芝生でのマガンを記事にしました。

そのマガンを降雪も終わった グランドで採食中の状況を記事に


今回は お散歩カメラ コンデジにての 撮影です。

それは 河川敷のグランドの芝生で
170116-1153.jpg

雪のしたの何を採食しているのか? 
170116-1112.jpg

冷や飯ですよね~  お腹も冷えるのでは?
170116-1145.jpg

続きを読む

初めて見た マガン

初めて見た マガン

161210-4258.jpg


161213-4340.jpg


家から 10分の河川敷市営グランド野球場に マガンがいました。

4~5日前から 近所の知人が朝散歩に行っては あまり見たこと無い

鳥がグランドに居るよと言われており 先日二人で一緒に見に行った。

残念その日は居なかった。 渡りの途中でもう抜けたのだと思いその話は

もう忘れ掛けていた所 本日散歩のすれ違いで知人が 今日は居たよと

言われ 散歩の方向とは反対では有りましたが、 折角だからと 現場へ

行ってみたすると四羽いました。 遠目ではっきりしないし 双眼鏡も無いし

より過ぎては 逃げられると思い 自宅へ カメラを取りに戻り再度現場へ

現場は野球場の芝生です。 その先には 木曽川から陸揚げされた川舟が

芝生の何を啄んでいるのか?
161210-4324.jpg

私を確認したようです。
161211-4242.jpg

今日は休日 人や自転車がグランドの外周道路を行き来しています。
161211-4263.jpg


マガモはあまり気にしていない様子 しかし私がカメラを持って

近寄って行くと しっかり私を睨み 警戒モードでした。

それでも人慣れしているのか すぐにお構いなし 最後には

10m前後まで接近できました。 どうやら 親二羽 子二羽の

家族のようです。 マガンは家族単位で行動して 何家族の

集合した 群れの飛ぶ様子は壮観らしいが 今回は一家族

このグランドに降りたのは 初めてと思います。

何時まで居てくれるのでしょうか?

続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
今月の可愛いイラスト
( アオハズク )
  
野鳥写真を中心にときどき列車・航空機・等の撮影を楽しんでいます。

使用カメラは野鳥撮影が不得手な
 ・PENTAX・を承知の上で 長年
使用しています。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
リンク