連休の一日 美ケ原高原の星空

連休の一日 美ケ原高原の星空    5月 4日  撮影

松本城を後にし 美味しい長野のそばを頂きいざ美ヶ原高原へ 夜、

星空を見る予定で 登って来ました。この後美ヶ原高原美術館へ移動

また下山をして 本場長野の温泉につかり食事を済ませ また高原へ

昼間は この状況で本当に星空なんて撮影出来るのかと実は 心配を

していましたが、 再登山の結果が 「 満天の星とは 」 この事ですの星空

星空撮影は 初めてでした。そして 小さい孫たちを待たせての撮影

急ぎでの星空撮影は星が映っても星の動きまでを撮ることが出来ませんでした。

花火やホタル撮影と同様にバルブ撮影ISO感度を落とし今回は絞りを開き目で

短時間撮影次回チャンスあれば 絞りを利かせて長秒撮影をしたい。

そして、それまでには天体撮影を少しは勉強をして置きたいと思ってます。





観測所?
170503-1325.jpg


美しの塔
170503-1348.jpg



こんな綺麗な ミッドナイトブルー 初めて見ました。  最高 サイコー!



夜の観測所?
170503-5634.jpg


夜の観測所?と美しの塔
170503-5635.jpg

続きを読む


5月連休の一日 国宝松本城

5月連休の一日 国宝松本城   5月 4日  撮影

孫たちと 長野方面へ日帰りで松本城と他へ


はるか彼方に雪を頂く山々が・・・・・・・
170503-1248.jpg


内掘りは、好天で風もなく波静か・・・・・・・
170503-1271.jpg

続きを読む

今日のさくら ・ 犬山城

今日のさくら ・ 犬山城

今日は、予報よりかなり早くに雨が落ちてきた。

今日も 午前中 さくら ・ カワセミ撮影と考えていたのですが、

そんな こんなで出損じて終いました。   しかし 雨は

一時間程度で止んででしまい  時間を持て余していました。

その後、それではと、気分を変えて さくら ・ 犬山城を撮影に

出かける事にしました。


170405-4991.jpg



170405-5064.jpg



170405-5070.jpg

続きを読む

犬山城に夕日が落ちる

犬山城に夕日が落ちる   3月 16日  撮影

この時期には タイトルの様に 城の屋根に夕日が落ちていきます。

しかし、残念ながら 雲のいたずらで 上手くいきませんでした。

また来年チャレンジ その前に秋にも同じ様な状況になるから 

今年のチャンスがまだ有りました。 

雲  春霞の両方です。 太陽が滲んでしまってます。

そして、地平線の様な雲これも邪魔ですね~

5時 50分  

170316-3982.jpg


5時 51分
170316-3993.jpg

5時  55分
170316-4034.jpg


残念です。  終了

1月 15日日曜日 雪景色

1月 15日日曜日 雪景色 と 犬山城

今シーズン初の寒波全国的に大雪警報・注意報

地元でも降雪が、報道よりは少なめの雪でした。

今回の雪の流れは北から南へ養老山脈東側で

降雪量が多かった様ですね。

地元の雪景色を紹介いたします。


この位置からの撮影
170114-1015.jpg

河原に降りての撮影
170114-1038.jpg

そこから、ゾームアップ
170114-1032.jpg

最初の位置から、 ズームアップ  またまた雪が降り出しました。
170114-1051.jpg

少し位置を変えて
170114-1053.jpg

プロフィール

ken

Author:ken
今月の可愛いイラスト
( ヤマセミ )
            
野鳥写真を中心にときどき列車・航空機・等の撮影を楽しんでいます。

使用カメラは野鳥撮影が不得手な
 ・PENTAX・を承知の上で 長年
使用しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
月別アーカイブ
リンク