今年も北びわこ号

今年も北びわこ号

長浜市の田村山へ 鳥友しんちゃんそして鳥知人稲さんと撮影に

プチ遠征です。   現地二時間前に到着 余裕でと思い コンビニへ

その後、山を登って行くと途中から見える所に人 ( カメラマン )が すでに数名居るでは

有りませんか!!  いつもより何となく人が多いなと思いつつ目的の場所へ

そして、道具のセットを終えて、時間有るからと周りのカメラマンと暫し語らい

すると今日は、 SL走行のみでなく サロンカー なにわが走行と聞き

カメラマンが多い理由がそこで初めて判ったのです。  私は  ” 鉄ちゃん ”

では無かったと 安心と変な気持に陥りました。  が  もともと 私は

 ” 小鉄ちゃん ” ですからそこは 追及しない事にね~

欧風客車  サロンカー なにわ号 三年前に湖西線で撮影済みですが、

再び会えるとは これは、ラッキーな一瞬でした。 

西の琵琶湖越しの山々が本日はかすんで、  残念ですが。

16-05-22-4461.jpg

そして小鉄ちゃんである、私の今日の最大目的 SL 北びわこ号の登場です。

びわ湖を背景に  かすんでますが?
16-05-22-4600.jpg


長浜市内 長浜城他をバックに
16-05-22-1043.jpg

午前の部を消化し 午後の部の為に移動です。コンビニに立ち寄りお昼食事の購入

そして足早に現場へ おにぎりを頬張りつつカメラの設置 忙しいしかし時間は有る。

順光とは言え 背景の空はかすんで居ました。  PLフィルターを使用をしての

撮影です。  PL効果がはっきりでています。 

また午前とは違い SLの煙が出ているでしょ~     ショボイ?  ( 苦笑 )

まっ  いいか  ですね。

16-05-22-4734.jpg

行って来ました。 大井川鉄道

行って来ました。 大井川鉄道・・・・・・

朝五時に 起きて出発しました。・・・・・・・   東名高速道 愛知 静岡 県境あたりで 物凄い 雨に・・・・・・

途中帰ろうかと 思いながら しかし ここまで 来たのに 引き返すのは・・・・・・

そのまま 現地に向かって 走行し 途中午後の 便の撮影場所を 確認しながら・・・・・・

小雨降る中 現地に到着しました。・・・・・・     第一橋梁そうです。   まずは ここから・・・・・・

ジェームス
1-15-08-24-7840.jpg


トーマス
2-15-08-27-3173.jpg


下見の茶畑     taku 君に 教えて貰った場所です   ( 良い場所 決定 )   ありがとう・・・・・・
3-15-08-27-3174mm.jpg

続きを読む

鳥撮が出来ない 夏は、 久しぶりの SL 北びわこ号

鳥撮が出来ない 夏は、 久しぶりの SL 北びわこ号

本当に 久しぶりに 行きました。・・・・・・・      

いつも 姉川方面での撮影でしたが、 今日は 田村山に初めて登り山頂での撮影です。・・・・・・

琵琶湖の向こうに山がある はず ですが、 かすんで よく見えません。・・・・・・・   残念です。

写真の白い列車が SL機関車 で 快速列車が 白い列車を 想定しつつ・・・・・・・

SL機関車を 待っていました。

1-15-08-16-2693.jpg


続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
   今月の可愛いイラスト

野鳥写真を中心に ときどき 列車、航空機、その他を撮影
   

私自身は注意していますが、お腹が出て来て大変です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
リンク