チョット 遠いが、

チョット 遠いが、なんとか写真に成っている。

エゾビタキと同じ所にいた コサメビタキ しかし、話は突然であるけれど コサメとエゾの

見わけは付くけれど コサメビタキとサメビタキは 見わけが付くのだろうか疑問だ?

ツツドリ・カッコー・ホトトギスのように またムシクイ類も同じ様な顔・色 見わけは

難しい、 後は 鳴き声と住み別けでの区別しかないのかな~

今日の、コサメビタキは・エゾビタキとの見わけは 良く判る

胸に 斑模様の有る無し 

コサメビタキ
160914-6948.jpg

エゾビタキ
160914-007.jpg

サメビタキはエゾビタキの 胸の斑色が薄くなり、コサメビタキさらに薄く殆ど斑は見られない。

図鑑をみました。

続きを読む


昨日は、歩いて5分の 河川敷ウオーキングコースへ

昨日は、歩いて5分の 河川敷ウオーキングコースへ 一昨日にツツドリ、ヒタキ類がいました。・・・・・・・・

本日撮影と 思いチョット確認に行ったところ ヒタキ類が居ましたので、 急ぎ自宅へ戻りカメラを・・・・・・・

カメラを 手にクルミの木を 探し続けましたが、  なかなか・・・・・    

あれこれしてる内に ツツドリが じっと枝に止まっているでは・・・・・・・・

さっそく カメラを向けるも 枝葉のなかでは そして暗く木漏れ日と 上手く撮影出来ません。・・・・・・

そうして居るうちに サメビタキ、オオムシクイ、ツツドリと 今日は三種の 鳥を撮影出来たのです。・・・・・・

まずは    サメビタキです。 300mmF4 では ちょっと苦戦しましたが・・・・・・

1-15-09-28-4468.jpg

続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
今月の可愛いイラスト
( サンコーチョー )
  
野鳥写真を中心にときどき列車・航空機・等の撮影を楽しんでいます。

使用カメラは野鳥撮影が不得手な
 ・PENTAX・を承知の上で 長年
使用しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
リンク