ここにも ベニマシコ

ここにも ベニマシコ  1月 29日 撮影

昨年は 暖冬で冬鳥が非常に少なくベニマシコを探し

遠方から この池に来てススキの間から出てくるのを

辛抱強く一日待って いた人もいたのに

今年は少し状況が良さそうです。

例年ここは、 幾種類かの冬鳥が 集まって来るところで

ことしも ベニマシコ

当日は 快晴でコントラストが強くあまり良くない写真ですが。
170130-0011.jpg


170130-0014.jpg


170130-0036.jpg


170130-0037.jpg


170130-0040.jpg

続きを読む


公園のベニマシコ 四度目

公園のベニマシコ 四度目

今日 28日は、朝から好天青空一杯でした。

二~三日気温が上がり 河津桜の状態を見たく公園へ行った。

ちらほら 開花した桜は寒気の為に花弁はしぼんでいた。 

まだまだ つぼみ沢山有るから もう時期に開花が、また

始まると思う。  そんな状況折角来たんだからと ベニマシコの

フィールドへ移動 そこには、 カワラヒワが 採食中 しかし撮影には

宜しく無く撮っては見たけれど ボツ 削除 全部しました。

天気良すぎでコントラストが強くあまり気に入りませんが、

ベニマシ

170127-9016.jpg


170127-9158.jpg


170127-9223.jpg


170127-9299.jpg



続きを読む

新しいフィールドで、ベニマシコ

新しいフィールドで、ベニマシコ

かなり以前に仲間と状況を確認に行ったが、時期が悪く何も見当たらなく

ここは、駄目と結論付けた場所でしたが、 本日 24日再度確認に行ってみた

すると駐車場で準備中に アオゲラの声が、そして早々に準備のカメラを向けた

瞬間に飛び立ち頭の上を通過で見送っていたところ、その後を追って二羽

また飛んで頭の上を通過    残念・・・・・・

その間の事でした。 地元のバーダーらしき女性が、私の近くに飛んできて

会話は弾んだが、   残念・・・・・・  会 でした。

その方に今の時期カメラマンの居る場所を情報を伺うと、本日私が、狙って

いた方向とは まったく反対の方向でチョット驚きでした。 

そして、言われるままの方向へ歩を進めました。現場はそんなには

遠く無く思った距離の 1 / 3 位でこんなに近いとは すでにカメラマンが

注意を払いポイントの少し手前で待機 目が会った段階で、許可を貰い

そのカメラマンの近くで、 ベニマシコを撮影 しかし、撮影会はすぐに

終了 鳥さんお散歩にお出かけしてしまいました。

取りあえず本日は証拠写真で 次回が楽しみな場所ができました。

近くのカメラマンの方と話を 情報を ここには興味ある鳥さん達がいる

そうです。 つずきは 本日の②ページ目に続きます。

170124-7017.jpg


170124-7019.jpg


170124-7027.jpg


170124-7028.jpg

 








三度目の ベニマシコのフィールドへ

三度目の ベニマシコのフィールドへ

初回 今回は撮影出来たが、  残念ながら二度目は 雪が降る前の日で

気温低く草の中から出来てくれませんでした。  二勝 一敗 ですね。

今日も、現場到着時は 気温低くて寒かったです。ベニマシコ君 ベニマシコさん

と呼びかけながらの お出ましを待っていました。 すると 15~20分位で

なにやら ひらり ひらりと 飛んできました。良く見ればそうです。 ベニマシコ達

です。 早速の撮影今日は、次の作業を考え慣れない150~450mmレンズで挑戦

思う様に使いこなせない、  苦労をしての撮影でした。


170119-6201.jpg

群れで
170119-6260.jpg

右側は 立派なオスさん  左側は少し若いのかな?
170119-6385.jpg

立派なオスさん
170119-6502.jpg

メスさんも
170120-6242.jpg


1月 19日撮影




続きを読む

今シーズン初撮り ベニマシコ

今シーズン初撮り ベニマシコ

昨日天気はイマイチでは有りましたが、車のライトを

点灯して現場に急いだ。 到着にはさして時間は掛からない距離

駐車場には車はすでにパラパラと しかし、人影は殆ど

見当たらないが、準備を急ぎ 撮影ポイントへ移動

しばらく現場で 鳥さんの動きをチェックしていました。

すると頭の上を鳥が飛来してきました。   

きたきた~   っと カメラをそちらに向けホーカスを

ベニマシコです。  今シーズン初お目見えです。

シャッターを切り姿を収めました。  しかし イマイチ

天気良くないのと時間が早いせいで写真を撮るには

ちょっと苦しい状況です。  結果が良くないですね~

しかし、まだ本格的なシーズンでは無い

シーズンはこれからであり慌てることは無いです。

現場には、雄 雌のツガイだけで、まだ群れでは有りません。

でも早速、鳥友さん達や 昨年ベニマシコを撮りたいと言っていた

人達に連絡を入れてあげようと思ってます。

取りあえず 証拠写真です。

掲載写真は 時間が経つにつれて綺麗になります。

161118-0749.jpg


161118-0776.jpg








続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
今月の可愛いイラスト
( アオハズク )
  
野鳥写真を中心にときどき列車・航空機・等の撮影を楽しんでいます。

使用カメラは野鳥撮影が不得手な
 ・PENTAX・を承知の上で 長年
使用しています。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
リンク