行って来ました。 大井川鉄道

行って来ました。 大井川鉄道・・・・・・

朝五時に 起きて出発しました。・・・・・・・   東名高速道 愛知 静岡 県境あたりで 物凄い 雨に・・・・・・

途中帰ろうかと 思いながら しかし ここまで 来たのに 引き返すのは・・・・・・

そのまま 現地に向かって 走行し 途中午後の 便の撮影場所を 確認しながら・・・・・・

小雨降る中 現地に到着しました。・・・・・・     第一橋梁そうです。   まずは ここから・・・・・・

ジェームス
1-15-08-24-7840.jpg


トーマス
2-15-08-27-3173.jpg


下見の茶畑     taku 君に 教えて貰った場所です   ( 良い場所 決定 )   ありがとう・・・・・・
3-15-08-27-3174mm.jpg

続きを読む


はじめて見た   ” たぬき ”

 
今日は、 以前北海道で撮影した時の カッコウを載せます。 ・・・・・・

バナナポーズでは有りませんが、・・・・・・  そして、 カッコーは 電線に止まるんですよ ・・・・・・
 
6月の初めころ 毎朝 毎朝 五時ころから カッコー カッイコーと ・・・・・・・・

鳴き 斜里岳にこだま するかのように 響き渡り 目が覚めるんでした。 ・・・・・・・

道産子は カッコー が 鳴いたら 畑に なにを 植えても良い 時期が来たと ・・・・・・ 言います。

IMGP1249.jpg



           はじめて見た   ” たぬき ”      

ホトトギスを 撮影中の できごと なにやら見たことの無い動物が?・・・・・・

私見たのは はじめてです。・・・・・・     

あっ  しまった。 写真が違った。   頭の中の  ” たぬき ” と言えば これしか有りませんでした。・・・・・

images.jpg

犬のようにも 見えるんですけど 周りの人が  ” タヌキ ”・・・・・・
IMGP7731mm.jpg

続きを読む

本日も ホトトギス

本日も ホトトギス ・・・・・・

ツツドリが撮りたくて 本日も出掛けました。 橋 一本違ったところで ツツドリが・・・・・・

撮影仲間が それを 教えてくれ 写真を 見せてもらいましたが、 飛翔中の 鳥を見ていたのとは

印象が 違いちょっと がっがりしました。・・・・・・     

まだまだ チャンスは有るから、 また 狙います。・・・・・

8-15-08-24-7652.jpg


昨日は 曇りで撮影して そのままの 設定を忘れて 鳥見つけて ちょっと あわてて いたようです。・・・・・・

ISO感度が・・・・・・・・ 失敗です。  が  今後のために  アップしてみました。・・・・・・

2-15-08-24-7564.jpg

続きを読む

ツツドリと思ったら ホトトギス


ツツドリと思って 撮影枚数を重ねるうちに 探鳥会の 知人と

 ツツドリでは無いかもしれない。 と 二人に疑念が ・・・・・・・

 ツツドリにしては 反応がないし、・・・・・・・     

 試してみましたら ・・・・・・・・  ホトトギスでした。・・・・・・・


本日最初に 見つけたところ・・・・・・
1-15-08-23-6885.jpg

前から 見ると 昨年の 赤型ツツドリかと・・・・・・
2-15-08-23-7450.jpg

背中からです。・・・・・・・
3-15-08-23-6980.jpg



続きを読む

昨年同様ツツドリが 来た。・・・・・・

昨年同様ツツドリが 来た。・・・・・・

本日 午前 現地調査に 行きましたが、・・・・・・・・   

それらしき 姿は 無く帰宅をして 時間を過ごして 居ました ところ

探鳥会の 知人より午後三時ころ ツツドリ確認の知らせありました。・・・・・・

明日行き 確認をすると 伝えましたが、  せっかく連絡をいただいたから・・・・・・・・

と 我慢出来なく 出掛けましたが なかなか 見つけること叶わず・・・・・・・・

思わず 手をたたいて しまいました。・・・・・・・・

すると 目にすることが 出来なかった ツイツドリ が一羽 逃げるように 柿の木 密集地に・・・・・・

飛んで身を 隠すように いってしまいました。・・・・・・・

鳥の 体内時計 体内カレンダー   鳥は気温で 行動をすると 聞いていますが、・・・・・・・

実際は・・・・・・・     どう行った感覚で 行動をしているのでしょう。・・・・・・

去年は 8月22日にツツドリが 来た。・・・・・・・


去年は 8月22日にツツドリが 来た。・・・・・・・

去年は 赤型ツツドリ  一昨年は 普通のツツドリ

去年赤型を見て 初めて知りました、 鳥は 変化 進化と言うか 種類が増していく・・・・・・・

型とか   亜種とか  ・・・・・・


去年の赤型です。・・・・・・
1-14-08-30-4009.jpg


去年はあちら こちらで この赤型が 確認されていたようです。・・・・・・・   
2-14-08-30-P4012.jpg


一昨年は普通型でした。
3-14-08-30-0569.jpg


このツツドリと カッコー ホトギス ほとんど見分ける事が 私には 出来ません。 鳴いて くれれば・・・・・・・
4-14-08-30-0588.jpg

ひまわりとドクターイエロー

ひまわりとドクターイエローをと 大垣市平町へ 

現地には 思ったより ちょっと 早めに 到着 コンビニにて 昼食購入し 腹ごしらえ

ひまわりは もう 終わりです・・・・・・・     見る価値 撮る価値 何もかも 終わり・・・・・・

寂しい状況でした。・・・・・・  でも  ひまわりだけでなく ドクターイエローを・・・・・・・  

 と・・・・・

気を取り直して ここかな こっちかな 画を考えつつ 探し 試しては ・・・・・・・

1-15-08-18-6558.jpg

このひまわりが ちょっと 気になり おさえ ました・・・・・

2-15-08-18-6554.jpg

続きを読む

鳥撮が出来ない 夏は、 久しぶりの SL 北びわこ号

鳥撮が出来ない 夏は、 久しぶりの SL 北びわこ号

本当に 久しぶりに 行きました。・・・・・・・      

いつも 姉川方面での撮影でしたが、 今日は 田村山に初めて登り山頂での撮影です。・・・・・・

琵琶湖の向こうに山がある はず ですが、 かすんで よく見えません。・・・・・・・   残念です。

写真の白い列車が SL機関車 で 快速列車が 白い列車を 想定しつつ・・・・・・・

SL機関車を 待っていました。

1-15-08-16-2693.jpg


続きを読む

近場に、鳥がいない 近くの 水田地区へ

近場に、鳥がいない 近くの 水田地区へ・・・・・・

本当は、 タゲリ タマシギ 狙いで 出掛けましたが、 まったくいません。・・・・・・・

いるのは、 コサギ チュウサギ ケリ くらいで まったく残念な思いで・・・・・・・・

ケリの 数を見て今日は、 ケリ かな~・・・・・・・


15-08-15-6028.jpg


15-08-15-6027.jpg

続きを読む

夏は ヒマワリ

夏は ヒマワリ 
   
今日は 近場のフラーワーパークに行きヒマワリを撮影してきましたが、・・・・・・・

花の 撮影は自分としては、 ・・・・・・・                   あまり・・・・・・

1-2-2544.jpg


1-3-2432.jpg

続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
   今月の可愛いイラスト

野鳥写真を中心に ときどき 列車、航空機、その他を撮影
   

私自身は注意していますが、お腹が出て来て大変です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
リンク