今年最後に エナガ

今年最後に エナガの撮影 

エナガは 私が一番最初に 可愛い小鳥と感じた鳥です。

動きや仕草そして大きさ とても可愛いと感じました。


15-12-22-2002.jpg


15-12-22-2007.jpg

続きを読む


昨日と同じ所で 撮影です。

昨日と同じ所で 撮影です。

シジュウカラ 良く見る鳥群れになって素早い動きで 木から木へと移り渡りしていきます。

気がつくともうそこには、居ない位の時間ですね~ また他の小鳥とも一緒に群れを組む

ことも有るようです。



15-12-22-2012.jpg


15-12-22-2017.jpg

競馬場付近で

競馬場付近で 撮影ベニマシコを求めて 行って来ました。

  カワラヒワ   何処にでもいて 時期も年中見かけます。留鳥と思います。

私は遠目の時マヒワと思いいつも良く間違えます。

15-12-22-1829.jpg


15-12-22-1847.jpg

続きを読む

鉄塔に 高速道橋の下側にチョーゲンボー

五月撮影

私の近くでは 4月~ 5月 になると 二か所でチョーゲンボーに会えます。

鉄塔に 高速道橋の下側にチョーゲンボー子育てです。

今日は 橋の下側のチョーゲンボーを紹介します。

ゴルフ場の芝生に舞い降りミミズや トカゲ ネズミ等を捕食し子育てしていました。

♂は ちょっと遠い行きつけの場所が有る様で 巣の近くにはいつも居るわけでは有りません。




今日の掲載を最後に ブログ開始の 六月に繋がります。 一年分掲載したことになります。

まだまだ これからもどんどん掲載し続けるつもりです。  

こんごとも皆さま宜しくお願い致します。・・・・・・・

15-12-19-5-6502.jpg

毎年同じ場所に同じころに来てくれます。・・・・・

五月撮影

サンショウクイを撮影できます。

毎年同じ場所に同じころに来てくれます。

本当です。  約束した様に来てくれます。

そうです。 山の中の池の近くです。

15-12-20-5-0498.jpg


15-12-20-5-0574.jpg

続きを読む

この時期に毎年チェックする フィールドへ行って来ました。

この時期に毎年チェックする フィールドへ行って来ました。

主目的は ベニマシコである。   

その入り口でいきなりベニマシコ 残念♀でした。  ( 失礼♀サン )

その後序々に奥の方へ探鳥しながら一歩一歩そっと進んで行き枝木の中に何か居る様子

写真を撮ってみるとオオタカが そして またその奥へ ルリビタキ ♂ブルーの色が

少し浅いと言うか薄いと言うか 多分若ですね。しばしその若と遊びぼちぼち今年も

シーズンだなと 感じて帰途へ。


15-12-25-6598.jpg


15-12-25-6608.jpg

続きを読む

コマドリと一緒に・・・・・

四月撮影

コマドリと一緒に コルリを撮影です。 

そうです。 コマドリと同じ場所で撮影が出来ました。   ラッキーでしたよ~

まだ他には 撮影場所のすぐ後ろで ゴジュウカラ 姿が見れずに勿論撮影は出来ていません。

コルリ とオオルリの違いは まず体格の差 そして喉の当たりが黒っぽいのがオオルリ

白色がコルリ 可愛い鳥でした。

また来年も会いに行きたいと・・・・・・

15-12-17-4-3380.jpg


15-12-17-4-3381.jpg

コマドリを追って・・・・・


四月撮影

コマドリを追って 隣県へ行って来ました。

愛知県では 何処に入った あそこに入ったと 渡りの途中ですから 3~4日で抜けてしまいます。

話を聞いた頃には もう遅い位ですね~

どうしても撮りたくて 師匠にお願いをして 県外のとある場所に 案内して頂きました。

知っている人 知らない人場所は ?!*@¥;#$%&(内緒)です。

そして 現場では なかなかお目に掛かれない鳥撮影中 興奮しましたね~

名前がよく似合う良い鳥でした。   来年も 行きたいものです。

15-12-16-4-3535.jpg


15-12-16-4-3952.jpg

ルリビタキと入れ替わりにキビタキ

四月撮影

ルリビタキと入れ替わりにキビタキが やって来てくれます。

ルリビタキはこの近くでは、4月に入ってから何処か山の方へ帰っていくようです。

本当に入れ替わりに キビタキが毎年来てくれます。

また同じ様な場所にです来るのです。

15-12-18-4-2270.jpg

気の毒なオオルリ

四月撮影

気の毒なオオルリ

オオルリは 人の目線に巣を作り 雛が孵った頃に私の知っていた 巣はすべて可哀そうに誰かが

雛を 持ち去っていました。  そうなんです。

 比較的巣を荒らされることが多い様ですまた 巣をかけそうなところは

簡単に判別できるところが 多いですね~

私は 雛が見たくて ジット見守っていても誰かが・・・・・

15-12-15-4-9688.jpg


15-12-15-4-9714.jpg
プロフィール

ken

Author:ken
今月の可愛いイラスト
( オオタカ )
            
野鳥写真を中心にときどき列車・航空機・等の撮影を楽しんでいます。

使用カメラは野鳥撮影が不得手な
 ・PENTAX・を承知の上で 長年
使用しています。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
月別アーカイブ
リンク