いたづらっ子に見えるメジロ

いたづらっ子に見えるメジロ

撮影中は そんな感じはしませんでしたが、 写真をチェックしていて

その様に見えてくる感じがする、シーンがいくつか有りました。

自分だけと 思いますが。

16-02-24-3425.jpg


16-02-24-3608.jpg

続きを読む


メジロと河津さくら

メジロと河津さくら   普段メジロを撮る機会は年に何回と無いのですが、

河津さくらは 昨年より二週間は早い状況でした。

昨年は 河津さくら咲き始めのころに雪が降り、さくらと雪とメジロを絡めての撮影をと

皆忙しくしていたのを思い浮かべ今年は気候の都合で すでに一部は三分 四分咲き

早いですね~  昨日はそれでか? メジロの個体数が少なく 選んで撮影が叶わなく

来たら撮る来たら撮ると選べなかったのが 少し残念 でも まだチャンスは有るので

また来れば良いことです。 あまり 良くない写真ですが、 アップします。


16-02-24-3697.jpg


16-02-24-3959.jpg

昨日は ステルス機  ( 開発中のX-2 ) が先週あれ程飛行場に通ったのに会えなかった、

飛行機が滑走路に出て来たと ラジオのニュースで知り ヤラレタと悔しい思いでした。

次回は 飛び立ちの日を確保をと 気合いを入れ直しました。

続きを読む

アオバト撮影中に カワセミが

アオバト撮影中に カワセミが ここに居るよと公園の主に話を聞いている最中に

目の前でホバリングをしているでは有りませんか、 二人で暫し撮影を

まだ 暗い為にシャッター速度を上げられ無く ハバリングは残念でした。

綺麗な♂さんでした。

16-02-22-3078.jpg


16-02-22-3102.jpg

続きを読む

隣町までアオバト撮影に

隣町までアオバト撮影に 6時半に到着まだ薄暗いため いそうな所を探索していました。 

どんぐりの実が地面に落ちて居る所や 高い木の上とか そうこうしていると 高い木の上に

それらしい個体が 10羽ほど群れでいましたが、今日はあいにく曇りであるが故に 色を

判別できないが、 かすかに緑色ぽっく見えたので、カメラを取りに車へ そしてその場所に

戻ってみると そこにはもう居ません そこへ公園の主の様な人物がきました。

アオバト狙いかと 聞かれそうです。 するとその主らしき人物は 私にいきなり

鳥を追うなとか、ここで撮るなとか、こちらへ来いとか、命令口調で話して来るでは

ないですか、初めて来たからと言っているのに口調は強い まあこんな状況は 良くある事で

すみません、教えて下さいと反発しないで こちらも口調を荒げないで ソフトに話を

していました。 すると順々に判って貰えたと思います。  害の無い奴だと・・・・・

その後は、鳩の行動や 撮影ポイント 色々レクチャーを受けてきました。

本日聞いた事すべてが出来たわけではありませんが、   参考になりました。

16-02-22-3065.jpg

右下の鳩の羽根に一部茶色部分が有るのが♂です。 左下のが♀です。羽根はグリーンのみですね。

16-02-22-3069.jpg

続きを読む

残念 当分はお目に掛かれない?

残念 当分はお目に掛かれない?

本日も 小牧飛行場へ行きATD-Xのお出ましに備え待機していました。

MRJが再開二回目の飛行が実行され 肝心の相手が出てくれないのです。

MRJ その他FDA 自衛隊機の輸送機、戦闘機など何機も見送りや出迎えと

撮影は結構できましたが、 今一気持が入りませんでした。

さて、表題の当分お目に掛かれない理由は、  先日の走行テストの際に

判明したこととして カメラマン仲間の中で話されていたこと

   それは、 ジェットエンジンの出力が足りないとの事で ハイスピード走行テストは

中止で 岐阜基地への納品日も一月ずれると 皆さんささやいていたのです。

    残念でした。  しかし本日も予想で報道陣も多数居たとの事

この話については どこから だれが 話の元は定かではないけれどほぼ間違いないでしょう。

_IGP9343.jpg

フジドリームエアライン機の先には 御嶽山が映り込んで居ます。

ATD-X を追いかけて

ATD-X (  技術実証機 ステルス機  ) を追いかけて 小牧の名古屋飛行場へ連日出勤しております。

2月11日 第一回の走行テストを終え 今週のハイスピード走行テストを一目見たくて

相当数のギャラリーが 今日か今日かと早朝より詰めかけています。

私も その一人では有ります。

その飛行場で F-4 戦闘機ファントムが 発進して

一時間はどで帰還してきましたので アップします。

小牧山城をバックに 発進位置へ移動です。

16-02-17-9002.jpg

力強い発進の姿です。

16-02-17-9109.jpg

着陸時のスピードダウン用のパラシュートが開いています。

16-02-17-9176.jpg

国産ステルス戦闘機走行テスト

国産ステルス戦闘機走行テスト

2月10日に感を頼りに国産ステルス戦闘機走行テストを撮影と思い出掛けました。

当日は すでにMRJ再飛行テストの初日になつており 予感は見事に はずれました、

しかし副産物(MRJ)を撮影出来アップする事ができました、その現場で 知り合いの人の情報や 

自分の感では まさかの、11日祭日の走行テスト 残念で仕方がない。  

次は初飛行を 撮るしかありません。 真剣に そう考えております。

今日は、MRJ再開の発進までに   飛び立った飛行機をアップします。


民間 FDA

16-02-11-18450.jpg


16-02-11-28451.jpg

空自 RF-4

16-02-11-38462.jpg

続きを読む

MRJ 飛行再開

MRJ 飛行再開 昨年主翼付け根の不備で旅客飛行に支障を来すとして

飛行を急遽取りやめ及び納入延期をして、改良中で有りました。

本日改良をした後の最初の飛行に立会って見届けてきました。

16-02-10-8780.jpg

続きを読む

オオワシ 飛ぶ

オオワシ 飛ぶ

今回でオオワシシリーズを終了します。  しかし オオワシ撮影は不満が残りますね~

これも技術不足であって修行が足らないと感じた。 機材のせいにはしたくない。

それでも掲載は今後の励みとする為にと思っています。

16-02-08-1694.jpg


16-02-08-1695.jpg


16-02-08-1781.jpg


16-02-08-1783.jpg

続きを読む

オオワシ高い枝に止まる 

オオワシ高い枝に止まる

止まる時の姿勢です。 餌を掴んでる時特に上手いものだと感心しました。


16-02-07-1815.jpg


16-02-07-1817.jpg


16-02-07-1818.jpg


16-02-07-1819.jpg


16-02-07-1820.jpg

続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
   今月の可愛いイラスト

野鳥写真を中心に ときどき 列車、航空機、その他を撮影
   

私自身は注意していますが、お腹が出て来て大変です。

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
リンク