昨年と同じ所で タゲリ

昨年と同じ所で タゲリを撮影

昨年より半月程早いが、様子見がてら 現地へ言った。

すると 群れで おおよそ15~16羽で 昨年と同じ場所に

早速カメラを車の中に用意して 現場に戻り撮影した。

車の中は、非常に態勢が悪い脇腹が捻り釣りそうで有りました。

また 太陽が雲から出たり入ったりで 個体の色が微妙に

変化しています。

今回は下見であり まだまだ撮影出来るから、 また行きます。

161129-1819.jpg


161128-2334.jpg


161128-2340.jpg

続きを読む


カメラとレンズの相性は?

カメラとレンズの相性は?

近くの森へカメラとレンズの相性をチックで 野鳥撮影

カメラ K-3 Ⅱ レンズ 150~450 

先日は カメラを K-3 でありましたが、イマイチAF

ピントが シャキリ シャープに撮影出来なかった。

今日は 記事掲載の写真です。 が シャープとは

言いきれなく  評価は良いと言うレンズなのに

鳥撮りには?  さらに  トリミングをしない画像

又は、トリミングをしても少々の位置調整ぐらいで有れば

問題は無いかと思いますが。 また ホーカスは早いが

ピントが甘いですね~ これで評判が良い?

   ・・・・・ きょうの結果  結論を出すには

まだまだ 色々撮影をしてみてからでも良さそうですね~

10m離れて 電線の高さ 5m位 の対角線 トリミング有り
161127-3911.jpg

トリミング有り
161127-3914.jpg

これが上記写真の原寸 撮影距離は近い 5m位かな~
161127-3915.jpg





続きを読む

帰り道にミコアイサ

帰り道にミコアイサ

この三年 四年 この池にミコアイサ

今年はまだ 数は少ないけれど

161125-1804.jpg


161125-1807.jpg

戦隊ヒーローの仮面を被っている様です。
161125-1808.jpg


161125-1667.jpg


161125-1672.jpg

続きを読む

アカゲラ待ちにノスリ

アカゲラ待ちにノスリ

アカゲラを待っている間にノスリ ( 隣りに居たカメラマンがそう言っていた。)が

やって来た。 猛禽が来たから 小鳥はもう今日は、駄目と皆話していました。

私もそうかな~と 現場を離れ ルリビタキの現場に移動しました。

161125-1270.jpg


161125-1277.jpg


161125-1279.jpg

続きを読む

今日のルリビタキ

今日のルリビタキ  先日のルリビタキ、オス君の現場に行った。

すると例年ルリビタキのメスさんが居る筈の場所で有ったと

先日思いつつ撮影していましたが。 今日そこには、例年の

メスさんがやはりいました。 そしてオス君はもう少し例年の様に

林の奥にいました。  これで縄張りは今年も例年通りに落ち着いた

ようでした。    良かった良かった・・・・・・

161125-1473.jpg


161125-1484.jpg


161125-1423.jpg


161125-1449.jpg


161125-1378.jpg

巣穴から顔を出した アカゲラ

巣穴から顔を出した アカゲラ

朝一には 現場に巣穴は有りましたが、 家主は

穴には 居ませんでした。  別場所で別の野鳥と

遊んで来た帰りに もう一度 覗いてみたら 何やら

木屑の様な物は 巣穴から ひらひらと 舞っていました。

巣穴を良く見ると 頭が確認でき早速シャッターを切り

ましたが。 巣穴前には 小枝が有りアカゲラの邪魔を

します。 それを避けようと三脚カメラを移動しつつでした。

そしてしばらくして 顔が出てきません。  カメラ三脚の

移動に気を取られている 間に飛び去った様でした。    残念!

家主のアカゲラさん
161125-1499.jpg

アカゲラさん家の奥さんでした。
161125-1597.jpg

家全体の写真二階は 朽ちて壊れています。
それで、 今 リホーム中なのですね~
161125-1612.jpg

完成は 近そうです。
161125-1625.jpg


161125-1630.jpg




公園の野鳥と 秋色探し

今日は、公園の野鳥と 秋色探しをしてきました。

野鳥のバックに木立の黄葉の色どりをプラス

161122-0985.jpg


161122-1045.jpg


161122-1148.jpg


161122-1060.jpg


161122-1232.jpg


161122-1251.jpg

続きを読む

メジロとサザンカ ・ 季節は秋深し

メジロとサザンカ ・ 季節は秋深し

サザンカの蜜を吸いにメジロが
161121-0970.jpg


161121-0974.jpg

続きを読む

行こうよ!   紅葉  

行こうよ!   紅葉  

行って来ました。紅葉狩

朝 10時 50分自宅を出発   途中関市の我が家御用達の

うなぎや ○ ○ 吉 前回は 土用の時機でそれは大変な時間

待たされました。 今日は、良いで有ろうと 11時 25分到着

11時 30分の開店の筈が、すでに第一駐車場は満車 第二へ

席はすでに満席で待ち客 4組 よく流行る店では有るが、・・・・・

待って食べるから余計に美味しいのか?   美味かった・・・・・

そして 現地は 美濃市 大矢田神社 161121-3839.jpg


161121-3841.jpg




続きを読む

今シーズン初撮り ベニマシコ

今シーズン初撮り ベニマシコ

昨日天気はイマイチでは有りましたが、車のライトを

点灯して現場に急いだ。 到着にはさして時間は掛からない距離

駐車場には車はすでにパラパラと しかし、人影は殆ど

見当たらないが、準備を急ぎ 撮影ポイントへ移動

しばらく現場で 鳥さんの動きをチェックしていました。

すると頭の上を鳥が飛来してきました。   

きたきた~   っと カメラをそちらに向けホーカスを

ベニマシコです。  今シーズン初お目見えです。

シャッターを切り姿を収めました。  しかし イマイチ

天気良くないのと時間が早いせいで写真を撮るには

ちょっと苦しい状況です。  結果が良くないですね~

しかし、まだ本格的なシーズンでは無い

シーズンはこれからであり慌てることは無いです。

現場には、雄 雌のツガイだけで、まだ群れでは有りません。

でも早速、鳥友さん達や 昨年ベニマシコを撮りたいと言っていた

人達に連絡を入れてあげようと思ってます。

取りあえず 証拠写真です。

掲載写真は 時間が経つにつれて綺麗になります。

161118-0749.jpg


161118-0776.jpg








続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
今月の可愛いイラスト
( アオハズク )
  
野鳥写真を中心にときどき列車・航空機・等の撮影を楽しんでいます。

使用カメラは野鳥撮影が不得手な
 ・PENTAX・を承知の上で 長年
使用しています。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
月別アーカイブ
リンク