久しぶりの記事

久しぶりの記事   前の記事は 5月 12日 撮影で

今日は、 10日ぶりに撮影しての記事 この10日間

病院通い これは、老人故に病院通いをしていたのでは無く

口の中に脂肪の塊が出来て一月半 やっと摘出手術をし

抗生物質やとんぷく等服用して 写真撮影やブログ記事等

が少し煩わしい思いでした。 そして その間に半年ぶりの

ゴルフにと 本当はすこし忙しかったのです。    えっ 

  スコア? ・・・・・    年に二回程度のゴルフ

良い訳が有りませんよ あそび 遊び 遊びですよ  ・・・・・・


撮影は 林道のキビタキ


170522-4620.jpg



170522-4623.jpg

続きを読む

頭首工の水鳥

頭首工の水鳥 コアジサシ   5月 12日  撮影

このダムは 721.5m の長さ 堤防を下りて水際まで行きそこで

カメラをセット コアジサシたちが 飛んでいるのが、見えません。

もっと近い所を飛んでいる物と思っていたら とんでもない 

川の中ほどで放水されている所でした。 その流れにアユが

遡上してくるのを   鳥たちがアユを捕る   それを 

カメラマンが 撮る。  今回の私です。

しかし、 鳥 コアジサシは 24 CM 小さい ここの条件では

証拠写真の撮影でした。  しかし、 カメラマンは 結構居る

くそ熱い日 夏日なのに良く来るよ~ ( 自分にそう話した。)


30羽 位でしたが、 飛んでました。 遠いのと白いので非常の見難いです。
170512-3573.jpg


それでも 目が慣れてくると鳥の動きが序々に判る様になった。
170512-3931.jpg


しかし、 シャッター秒間 8枚では 飛び込みの瞬間がタイミングにより合わない事が多い
170512-3932.jpg


鳥さんたち 飛び込んでも 100発 100中でゲット出来ている訳ではなさそうだ
170513-3909.jpg



170513-3910.jpg


今回は上手く行った様です。
170513-3911.jpg



170513-3914.jpg



続きを読む

鳥撮り始めて 初 ノゴマ 撮りました。

鳥撮り始めて 初 ノゴマ 撮りました。    5月 11日   撮影

今日は、 サンコーチョーの現場へ行き カメラをセットをした後

お出ましにならないな~と思って居た所へ 鳥友さんにメールが

それは、名古屋の公園に ノゴマが入ったと連絡有り 先日の事

を 思い出した 見たり聞いたりした場合は取りあえず 駄目もとで

良いから現場へただちに直行  本日はフットワーク良く 行動しました。

サンコーチョー現場からは 一時間半は掛ると予想 ぴったりでした。

今日は、 ばっちり行けると駐車場で感じたが      広い公園

聞いていた池が判らない 結果は大周りしてたどり着いた。

鳥撮り始めて 初ノゴマ 出会えました。  何年越しかな~

のど元がすごく綺麗

170517-2834.jpg



170517-2903.jpg



170517-2913.jpg


赤い喉が膨らんでいます。
170517-2921.jpg


遠くて 鳴き声は聞こえませんが、 間違いなく鳴いていると思います。
170517-2922.jpg


一度だけ 花の近くに移動しましたが、 草が有りあまりよく無いけれど
170517-3184.jpg


撮影出来たのは、メールの発信者 そして

メールを見せてくれた人 お二人に感謝  

ありがとうございました。 

続きを読む

意地悪な鳥

意地悪な鳥       5月  1日   撮影

この日の キビタキは 枝に止まってなかなか動かない

こちらは、もう少し背景の良いところに止まって欲しいと

思っても 気持は通じない 意地悪な鳥だな~と 勝手に

感じていました。


170501-0228.jpg


カメラを向けて居るのを知ってか?知らずか? 思いは通じない ・・・・・・・
170501-0244.jpg


おっと  気づいてくれたかな~?・・・・・・
170501-0247.jpg


えっ  無視だよ~ 無視 ・・・・・・
170501-0248.jpg

続きを読む

マイ・ホーム ぱぱ

マイ・ホーム ぱぱ  キビタキ  5月 7日   撮影

ママさん抱卵中 マイホーム ぱぱのキビタキ君

マイホームの近くで心配そうな 様子 そして ママさんに餌運び

忙しい キビタキの一日でした。


170507-1525.jpg



170507-1698.jpg



170507-1710.jpg



170507-1776.jpg

続きを読む

プロフィール

ken

Author:ken
今月の可愛いイラスト
( アオハズク )
  
野鳥写真を中心にときどき列車・航空機・等の撮影を楽しんでいます。

使用カメラは野鳥撮影が不得手な
 ・PENTAX・を承知の上で 長年
使用しています。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
虹 (1)
MRJ (2)
リンク